WordPressと格闘中!

最近「WordPressでwebサイト作ったよー」という声を耳にすることが多くなりました。

WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、
データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。
単なるブログではなくCMSとしてもしばしば利用されている。
by wikipedia

・・・?!

WordPressって何?って方のためにwikiってみましたが、小難しいぞ!

簡単に言うと、通常、WEBサイトを作るにはHTML/CSSやその他専門知識が必要ですが、
WordPressを使うとWEBの知識がなくても文章と画像を準備するだけで
簡単に個人のブログサイトや企業のWEBサイトなどが作れちゃいますよ~ということです。

しかも、サイトのデザインテンプレートもオシャレなものが多いので、
誰でも簡単にお洒落なサイトが作れるということは便利な時代ですよね。

そして、このMiagolareサイトも何を隠そうWordPressを使って作っています

大変便利なデザインテンプレートなので、そのまま使っている方もいるとは思いますが、
大概、あそこのデザインを変更したい。ここにこの画像を載せたい。etc
というのがでてくると思います。

そんなときには、テンプレートファイルをいじる必要があるのですが、
元データはhtml/css、phpで構成されているので、
がっつり変更したいと思うとハードルがグッとあがります。

私も今回初めてWordPressを触ってみたのですが、
WordPress特有の概念などもあったりして、
始めた当初は本を読んでもググってみても何を言っているのかチンプンカンプン。

まさに宇宙語。

用語と概要をつかむだけで大変でした。

たいぶ慣れてきたので、少しづつ手を加えていこうかと思っています。

今のデザインも気に入っているのですが、
スタイリッシュすぎてわかりずらい部分もあるし、やりたいこともあるので
オープンして間もないのですが、デザインリニューアルを検討中です

しかしながら、アレもコレもと思うとどうしてもPHPの壁にぶちあたります。
思い通りのサイトを作ろうと思うとPHPの勉強が必須・・・。

今日も一日WordPressと格闘して終わりました。

年内にはリリースしたいなー

(現行サイト右上の虫眼鏡の右のアイコン押すとメニューが出てくるって誰か気づいてますかー)
コレ↓
menugamen

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください