まさかのリニューアル?!

このサイトは『ワードプレス』で作っているのですが、
ワードプレスはWEBの知識がなくても簡単にブログサイトを作れちゃうというシロモノ。

デザインテンプレートもたくさんあって、一からデザインをしなくてもテンプレートを適用するだけでおしゃれなサイトが作れます。

ホントはテンプレートを使わずにデザインを起こしたいところですが、そこは弱小WEBデザイナー。
時間もないし高度なスキルも持ち合わせが少ない。
なので、自分のサイトならばテンプレートを使うのもアリだよな~と思ってます

ただし!
ちゃーんとカスタマイズはしますよ。
テンプレートそのまま使うのはやはりちょっと気が引けます

通常、レイアウトやデザインを修正するときは本番環境のものを触るのは怖いので、本来ならばテスト環境で修正をすべきなのですが、少しのデザイン修正程度ならわざわざローカル環境でテストするのもメンドクサイ。

そんなときに便利なのが「Theme Test Drive」というプラグイン。
コレを使うと自分だけが公開中とは別のテンプレートの表示を確認できるというスグレモノです。

今回試してみたいテンプレートがあったので、「Theme Test Drive」を使ってデザイン確認をしつつ、いろいろコチョコチョやってたら悲劇が・・・!!!

作業を済ませて通常運用に戻したところ、公開中のテンプレートが初期化されて登録していた情報が跡形もなく消えてるではありませんか!

んー。消えてしまったものはどうしようもない。
「Theme Test Drive」を使うときはオプション登録しているものも、ちゃんとメモしておきましょう。

ま、どのみちデザイン変更する予定だったので、これを機に思い切って新しいテンプレートに切り替えちゃいました

今までサイトを見に来てくれていた方は急にデザインが変わったのでビックリしちゃいますよね

・・・意図せずリニューアルする運びとなりました

2件のコメント

  1. オシャレなサイトウ、もとい!サイトにリニューアルしたんですね!

    1. ぶっちょうさん!
      緊急事態発生したのでマッハでリニューアルしちゃいました♪
      ウチの斎ト、いやいや、サイトは常に進化しつづけてます!(笑´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です