家猫トレーニング

柚月が我が家に来てもう少しで1ヶ月、
元ノラ出身の柚月には「家猫」としての暮らしを少しづつ経験させています。

トレーニング01 首輪をつける!

以前のブログでも紹介しましたが、家猫となった証として手作りの首輪と迷子札をプレゼントしました

柚月は今でも体を触られるのが苦手なので、
すぐに暴れて外すと思いきや意外に馴染んだ様子でおすましポーズ
IMG_6203

早々に首輪トレーニングは卒業か?!

と思いきや・・・

翌朝、首輪は無残な姿へと変化を遂げていました
IMG_6207

このリボンチョーカーも
IMG_6242

色違いのリボンチョーカーもこのとおり
IMG_6209

アメリカンリボンチョーカーはかなりいい線いっていましたが、
ある朝、部屋の片隅にポツンと落ちていました。。
IMG_6249

どうやら夜中、私のいない隙に「破壊神 YUZUKI」が降臨するらしい・・・

きゃー!タツノオトシ号が危ないーーーっ
IMG_6256

首輪トレーニングはしばらく続きそうです。

トレーニング02 爪を切る!

柚月は今でも、体を両手で触ろうとするとダッシュで逃げていきます。
なので、生まれてこの方、爪切りをされた経験がありません。

時折、ルームソックスをはいた私の足めがけてガブリと喰いついてくるのですが、
鋭く尖った爪がささって痛いのなんの
早く爪を切らないと足が傷だらけになってしまいます

抱っこしようとすると逃げられるので、一計を案じました。

その作戦とは、ずばり!

寝込みを襲う

首輪の装着のときもそうですが、警戒心の強い柚月に対抗するならば
ガードが弱まる寝ている時が最大のチャンス

お気に入りのブランケットを広げて足元におびき寄せ、眠るのを待ちます。

IMG_6084

Z Z Z

よし寝たぞ!この隙に!!
IMG_6253

ということで、柚月の爪切り初体験は寝ている間にこっそりと行われました。笑
数日間にわけて少しづつ切っていき、前足の爪切りは完了!
これで私の足の安全は確保です

トレーニング03 膝乗り

これはいまだに成功せず
まだ足元の離れた位置でくっついて寝るのが限界みたいです。

まったり〜
IMG_6280

こんな甘えた姿も

今日も柚月は元気です

6件のコメント

  1. どの首輪も とっても似合ってるのに
    柚月ちゃんたら破壊神⁉︎なのですね (*゚▽゚*)

    ふみふみ動画 可愛い〜❤️
    甘えん坊モード発動の柚月ちゃん
    ふわふわおてても うるうるおめめも可愛くて
    涙がでちゃいます( ;∀;)

    1. 破壊神はちょくちょく現れるので、最近では朝起きるとまず部屋の中を見回して、壊されたものがないかをチェックするのが日課になっています。笑
      実はなかなかのお転婆さんです( ^ω^ )

      柚月は私を母親のように思ってくれているのか、ふみふみしたり、私の手を甘噛みしたり、鼻キスをしたりして愛情表現をしてくれています❤️
      すっかりウチの子になりました(*^^*)

  2. ふみふみ、にぎにぎ、かわいいしぐさ❗
    柚月はもうすっかり安心して、家の子になってますね
    柚月ちゃん、やさしいお母さんができてよかったね❤

    1. まみだぬきさんが柚月を連れて、初めてウチに来たときのことを考えると、この甘えた柚月の姿を見るのは感慨深いものがあります(T ^ T)
      あの時はどうなることやらと思っていましたが、やっとここまでたどり着くことができました♪
      あとは、膝のり&抱っこが出来るようになるといいんですけどね〜。
      最終的にはベッドで一緒に寝れるよう、家猫トレーニングがんばります!(^-^)/

  3. こんな柚月さんは見たことがありません!
    ずっとこんな風に甘えたかったのですねꈍ◡ꈍ
    お膝や一緒におねんねもきっと出来るようになると思います♡
    動画何度も観てしまいます( ˊᵕˋ )♡

    1. こんな甘えた姿を見せられたら、目一杯の愛情を注いであげよう❤️と改めて思います(*^^*)
      膝のりは惜しいとこまできてるんですけどね〜。
      また可愛い動画が撮れたら公開しますね(^-^)/

ミャゴラーレ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください