ことはじめ。犬服づくり勉強中

3連休の最終日、今日も暑いですね!!
いやー、ご無沙汰、ご無沙汰、ご無沙汰しておりますー。
ブログ更新もせず、すっかり潜んでいたミャゴですが、
その間、新しいことにチャレンジしてました!

それは、ペット服の制作です!!

かねてより、猫の介護服を作りたいと考えていたのですが、
販売するからにはきちんとしたものをご提供したいという思いもあり、
変な職人気質?!の性格から、なかなか実行に移せないでいました。

介護服を作りたいと思ったきっかけは19歳で虹の橋に旅立った
愛猫ぴーちゃんとの介護生活からです。

ちょうどミャゴラーレを立ち上げた頃、当時18歳だったぴーちゃんは老齢化と病気に伴い
歩行困難となって、おむつをつける生活になりました。
これがかなり切ない・・
仕方がないとはいえ、愛猫のおむつ姿を見るのはやっぱり悲しいものです。

そこで思いついたのが、可愛い介護服があれば
少しでも楽しく介護生活を送ることができるのでは?!と考えたのですが、
結局試さないままぴーちゃんは虹の橋に旅立ってしまいました。

それからも介護服への思いは忘れておらず、
きっと私と同じ思いをしている猫飼いの人もいると思うので
いつか可愛い介護服を作りたい!という気持ちを持ち続けていました。

介護服作りを温め続けてかれこれ3年半。
やっとこさ重い腰をあげました〜 ←遅っ

猫服の作り方に関しては調べてもあまり出てこないので、
まずは犬服の作り方をマスターしようと思い、
この春から思い切って犬服制作の学校に通っています\(>ヮ<)/

今は基本的なTシャツ、アロハシャツやスカートなど犬服作りの基本を学んでいます。

柚月用に作ったので着せてみたところ・・・

しゃがんだままフリーズ(^^;;
着なれないので変な動きを見せます

犬服作りに慣れてきたら、介護服のほか、エリザベスカラーが苦手な子のために術後服を作ったり、
ウェディングドレスやかぶり物などのコスプレ衣装も作ってみたいと考えています。(╹◡<)⌒☆

(去年のハロウィンはちょっと失敗したので今年はリベンジ!笑)

300均でクッキーモンスターのかぶり物があったのでかぶせてみた。
うまくかぶれていないけど可愛い❤️

色々楽しみです。

2件のコメント

  1. ミャゴさま 柚月ちゃん お久しぶりです♪

    猫ちゃんの介護服は、ペットショップなどで
    も、見かけたことないですね。ミャゴラーレから、発信していただければ大変心強いとおもいます。
    柚月ちゃんの、モデルにゃんぶりも楽しみに
    しています。
    暑い日が続いてます。ミャゴさまも柚月ちゃん
    も お身体大切になさってください ね。
    。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .

    1. わー!ナルルさん、お久しぶりですー!!
      柚月は相変わらず元気いっぱい、家猫生活を謳歌しておりますよ( ´ ▽ ` )♪
      夏バテしらずで食欲も旺盛、後ろから見ると洋ナシみたいなシルエットになってます(^^;;
      ぽっちゃりさんはそれはそれで可愛いんですけどね。笑
      柚月モデルもまた登場させるので楽しみになさっていてください♪♪
      介護服作りもがんばります!
      では、ナルルさんもお身体に気をつけてくださいね!
      コメントありがとうございました☆

ナルル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください