里親トライアル3日目

今日は1日フリーなので、杏ちゃんとの仲良し作戦決行です!

保護主さんから、アゴのところを撫でてあげると喜ぶとの
有力情報をいただいていたので早速トライ。

作戦その1、ねこじゃらしの先でアゴの下をナデナデ

昨日仕入れた秘密兵器『ねこじゃらし』を武器に挑みます。
アゴをなでなで。
うん、嫌がるそぶりはありません。

作戦その2、手からご飯を食べさせて信頼度アップ!

私は怖くない人間だということをわかってもらうために
餌付け作戦を試みます。

ねこじゃらしの先にスプーンを取り付けて準備完了。
img_5961

うーん、スプーンからは食べてくれず床に置いた状態になるまで
口をつけてくれません。
お腹は空いているので食べたい様子ですが、恐怖心の方が勝っている様子。
何度目かのチャレンジでやっと手から食べてもらうことができました。

作戦その3、マッサージで親密度アップ!

ねこじゃらしで触ることに慣らした後、いよいよ素手でチャレンジ!

おぉ、意外にいける。
全身さわってもとりあえずは大丈夫みたい。
怖がってはいますが、かすかにゴロゴロ音が聞こえてきました

そして今日の最終目標に向けて強行モードに移ります。
テーマは隙間からの脱出!

ここの隙間に潜んでいる限り、きっとこのまま姿を見せずに
”幻の猫”と化してしまう危険性があるので、
なんとかここから引っ張り出さないといけません。

手を伸ばしても手のひらしか届かない場所にいるのでので、あの手この手を使い
作戦開始から3時間

やっと引っ張り出すことに成功しました!!

途中、シャー!!と威嚇されながらも今日のミッションは成功

聖域を離れた杏ちゃんはいつものココに落ち着きました。

img_5972

手で触れるようになったし、ひとつ前進。
明日はどこまで仲良くなれるかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です