里親トライアル6日目

今日はスマスマ最後の日。
ラストの「世界に一つだけの花」で思わず涙してしまったミャゴです

5人揃って歌う姿を見るのはこれが最後だと思うと寂しいですね

SMAPファンにとって今日という日は忘れられない1日となりましたが、
私にとっても衝撃の出来事が起こった日となりました。

杏ちゃんを預かって6日目、相変わらずの超人見知りぶり炸裂です。
外出から帰ってくると、気配を察知して必ずササッと隠れ場所に逃げ込みます。

あのー杏ちゃん、そろそろ私が安全な人間だということ覚えてくれるかしら 笑

現在の隠れ場所は3箇所。
「にゃ〜」という声は聞こえてくるもの、姿は見えないので
隠れ場所を順番に覗き込みます。

いたっ!
隠れ場所その1のキッチンの隅っこです。

ゆっくりと近づいて行って、ただいまの挨拶とともに、ひとなで。

ふたなで。

連続なでなで攻撃。

そうしているうちに私のことをまた信用してくれて、
ゴロゴロと気持ちよさそうに喉を鳴らします。

今日はいつもより早めに隠れ場所からでてきて
私のことをじっと見つめてソワソワしている様子。

近づきたいけど、近づけない・・・
もっと撫でて欲しいけど、やっぱり怖い・・・
杏のもどかしさが伝わってきます。

そっと手を伸ばしてアゴの下をナデナデ

ご飯を準備しながらナデナデ

杏は私の周りをウロウロしながらニャーニャー鳴き、何かを訴えています。

座り込んで、そっと手を伸ばしてアゴの下をナデナデ

なでなで、なでなで。

そうするうちに、杏が私の背中側に回りこみ、
背中をスリーーっとひと触りして通過

( ゚д゚)

((((;゚Д゚)))))))

えっ?!いま何が起こった??

もしや、スリスリした??

杏は何事もなかったようにすました顔でいます。

私もここで驚いて大きな動きをすると、杏はびっくりして逃げていくので
何事もなかったように振舞います。

でも、心の中ではガッツポーズ

やったーーー
あの杏ちゃんから、スリスリいただきましたーーー

いままでの努力が報われたようで、感動すら覚えました。涙

その後も保護主さんとキャットシッターさんにアドバイスもらったことを
早速トライ

作戦その1
あんたのことなんか眼中にないよ作戦

杏ちゃんはとにかく私のことをジッと見つめて(観察して?)います。
そして何かを訴えるようによく鳴きます。

そして、気になって近づいた私にビビってとサッと逃げてしまいます。

そしてまた、絶対距離感を保ちつつ私の周りをウロウロ。

ここで作戦発動!

テレビに集中してるフリをしたり、食器を洗っているフリをしたり、
とにかく視線を合わせることはやめてみます。

そうすると・・・

乙女の恥じらいのように私の横でモゾモゾ

遠慮気味に足元でスリスリ

やった!

今日2回目のスリスリいただきました!!

作戦その2
おもちゃで気を引け!

杏ちゃんはおもちゃで遊ぶのが大好きという情報を得たので
先日、張り切って買った秘密兵器 タツノオトシゴ号を出動させます。
img_5962

今までは警戒心が強かったので食いつくことはなかったのですが
今日の杏はちょっと違います。

ほれ!この通り!
img_5996

そして今日は私がいても寝姿を見せてくれるようになりました
img_5999

はぁ〜
なんだか今日はいい日です

毎日少しづつですが仲良くなれています。

保護主さんはこの進展にびっくりしていましたが、
これも、保護主さんやキャットシッターさんが杏ちゃんに
優しく愛情をかけて人に慣らしてくれていたおかげだと思います。

色々な方々に助けられて、好かれてきたんだね、杏。

ゆっくりでいいから、ここが安らげる場所だということを
覚えていってね
そのための努力は私、がんばるから!

明日もよろしくね、杏ちゃん

 

杏ちゃんの保護主さんやキャットシッターさんは
杏のほかにもたくさんの保護猫を助けています。
頭がさがりますね。
応援してます

キャットシッターさんのブログです。
猫の幸せが私の幸せ
私の知らない杏のことが書いてあるので嬉しい♪
そして、このブログタイトルも素敵すぎます
ちょくちょく遊びに行こ

6件のコメント

  1. 杏に合わせてゆったりとたおやかに付き合って下さってるミャゴさん、本当にありがとうございます
    きっと杏はこの世で最高のおかあさんを得ることでしょう。杏、生まれてきて良かったね❤

    1. コメントありがとうございます!
      アドバイス通り、「眼中にない」作戦を決行したら、スリスリしてくれましたー\(^o^)/
      怯えながらもかまってほしいオーラをだしてくるので、そこがまた可愛くて、近寄ってきたときにはこれでもか!と撫でてあげています。
      杏の心を開くようあの手この手を考えて、毎日飽きることがありません(笑)
      トライアル終了までにはもっと×2仲良くなって、仲良しっぷりを見てもらえるようがんばります(^^)/

  2. すごいです❗
    確実に日毎に距離が縮まってますね♪
    きっともう杏はミャゴさんのことが大好きです(*^^*)超人見知りの杏を理解してゆっくりと受け入れて下さるミャゴさんに感謝です❤
    仔猫の凛君や女王気質のもみじに遠慮してなかぬかおもちゃで遊べなかった杏です。
    今はおもちゃ独り占めで嬉しいと思います。

    私のblogもご紹介下さりありがとうございます(^-^)♪

    1. こんにちは!
      そうなんですー♪
      杏ちゃんは徐々に心を開いてくれて、確実に距離が縮まっていることを実感しています(*^^*)
      スリスリしてくれたり、おもちゃで遊んでくれたり、爪とぎで気持ちよさそうにバリバリしたり、少しづつ「イエネコ」らしさを見せてくれるようになったので嬉しく思っています❤
      猫じゃらし「タツノオトシ号」は早くも杏のお気に入りになったようで、私のいない間にもひとりで遊んでいる様子です。
      ひとりで寂しくないように、もっとおもちゃを買ってあげようと思っています♪( *´艸`)

      またブログにも遊びにいきますね!

  3. 安心しきった杏ちゃんの寝顔 ♪
    ミャゴさまが杏ちゃんに ゆっくりと根気強く愛情をそそいでくださったからですね。
    うれしくて、何度も何度もブログを見ています。
    ミャゴさま、ありがとうございます。感謝しかないです
    ヽ(;▽;)

    1. こんにちは!
      こんなにも気にかけていただき、杏は幸せ者ですね(*^^*)
      ナルルさんの優しい思いからスタートして、縁あって我が家に来てくれた杏ちゃん。
      ベストパートナーになれるよう精一杯がんばります(o^^o)
      食欲も旺盛で、来た頃よりもなんだかふっくらしたような気がします。笑
      また杏の日常をブログに書きますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください